2011年2月25日金曜日

主婦に人気の「在宅ワーク」

「在宅ワーク」は,仕事の中でも、主婦層に特に人気があります。

「在宅ワーク」は,会社に通わずとも自宅を基点に仕事ができるからです。

「在宅ワーク」は,SOHOという,パソコンとネットワークを利用して

自宅で仕事を処理するやり方が一般的です。


退職理由に結婚を挙げる人は少なくなってきましたが,

出産後も勤務可能かというと,必ずしもそうではありません。

保育所や託児所など,働きながら子育てをできるような施設は

年々増えつつありますが,まだまだ空き待ちのところが多いのが現状です。

その他,核家族化や少子化傾向も高く,子どもがある程度まで育つまでは

自分で育てたいという人も多いのは否めません。

そのため,結婚で仕事は辞めなくとも,出産を契機に退職する人は多いようです。

このような主婦層を中心に,小物づくりや,色塗り,包装など,家庭内内職が

つい最近まで一般的でした。

今,そのような内職がなくなったわけではありませんが,

作業の種類によって,場所の確保が必要だったり,ゴミが出ることもあります。

その点,在宅ワーク」のメリットは,パソコンと通信機器が置ければ

どこででも作業ができ,廃棄物等も出ないことです。

「在宅ワーク」ならば過去のノウハウを生かした仕事もできます。

今では「在宅ワーク」主婦が好んで行う作業となっています。

2011年2月10日木曜日

在宅ワークの現実

在宅ワークの仕事には,いろいろありますが,

ここではデータ入力について概要を述べてみます。

名称から,ただ単純な入力作業だけかと思われますが,

かならずしもそうではありません。

細かい指示や仕様など,仕事内容は企業によって違います。

在宅ワークの準備は,すべて自分自身でするのが一般的です。

例えば,経理や備品の購入などがそうです。

報酬は出来高制であることが在宅ワークの場合は一般的です。

ところが,特に慣れないときは,いくら時間をかけても,

お金がもらえない場合もあります。

つまり,ミスタッチや使えないデータにはお金が支払われません。

時給は換算すると500円~600円が,在宅ワークの初心者の実情です。

でも,在宅ワークのいいところは,人間関係に縛られることもなく,

仕事ができることです。

人間関係づくりが苦手な方には向いています。

服装や時間に縛られることもなく,自由に仕事ができることも,

在宅ワークには魅力といえます。

さらに,仕事になれてくると,自分が頑張った仕事の分だけ評価され,

報酬も徐々に増えていき,やりがいもあります。

とにかく在宅ワークの仕事は,その人のスキルが高ければ,

単価が同じでも高い報酬を得ることができるのです。

そのため,在宅ワークでもっともっと稼ぎたいと思う方は,

スキルを磨き,仕事の幅に制限をかけないなどの意気込みを持つことが大事です。

ステップアップするには仕事の選り好みをしないで,

自分自身の力で頑張っていこうという強い意志を持つことが重要です。