2011年12月12日月曜日

女性の仕事探し(引っ越し)

体力に自信のある男性が重たい荷物を運んでいく印象のある引越しのアルバイトですが、女性の出番はあるのでしょうか。

女性が引越のアルバイトをいる時は男性と同じく荷物の運搬も行いますが、引越元や引っ越し先をきれいに清掃したり、男性に見られたくない下着類などを扱うこともあります。

スタッフが全員女性で、梱包から荷ほどきまで全て女性が行う引越サービスを行うところもあります。

男性並の仕事を求められることもありますが、女性が男性と同じくらいの仕事をこなし続けようとするとケガや事故の元になる可能性もあります。

始める時は、慎重に考える事が重要です。

ただお給料が良いからと安易な気持ちで始めてはいけません。

とはいえ、引越の作業はダイエットの運動がわりになったり、早起きの習慣がつくようになるなどのメリットもあります。

引越し作業を何度か繰り返すうちに掃除や片づけが上手になることも期待出来ます。

探してみれば、運転免許証がなくても採用してもらえるような、引越アシスタントという仕事もあります。

体力はもちろん大切ですが、迅速に作業をこなしたりお客様の気配りなども大切なのであります。

ですが、男性並に動こうと無理をしすぎてはよくない結果になります。

自分自身の持久力に合った仕事を見つけることが、継続して長く働き続けるコツにもなります。
引越業者の中には女性の採用をしていないというところもまだまだ多いですが、色々探せば身つけられるでしょう。

2011年12月9日金曜日

仕事探し(在宅ワークとは)

在宅ワークという働き方は、米国では在宅開業SOHOという形ですが、一般的に広く根付いているシステムです。

日本においては、在宅ワークはまだ発展途上にあります。

自宅で仕事をしていたり、また小さな個人事務所などで事業を行っている場合を、在宅ワークといいます。

そういうわけで、趣味や空き時間でするお小遣い稼ぎなどは在宅ワークとはいわないのです。

自分を事業主として会社を持つようなものだと考えればいいでしょう。

在宅ワークと聞くと、今はパソコンを使う仕事がすぐ頭に浮かぶと思いますが、ほかにもいろいろな分野の仕事が展開されています。

企業にとっては、人件費がかからないという利点があります。

外部の自宅開業ワーカーに仕事を出すという、在宅ワークという形をとるケースが増えてきています。

小さい子供を抱えた主婦などが働きたい場合は、自宅で働けるということは、大変助かることでしょう。

また身体的な問題を抱えている人や、家庭の事情などで外に出て働けない人にとっても、それはありがたいことでしょう。

在宅ワークと聞くと、簡単にだれでもできて、なんとなく楽に稼げるというイメージをもたれやすくなっているようです。

在宅ワークといえば、現にそのようなうたい文句を全面に出しているところがかなり多いのも現状です。