2010年10月31日日曜日

コンビニアルバイトの探し方

アルバイトをコンビ二でしてみようと思ったら、仕事はどのように探したらよいでしょうか。

まず,自分が働けるエリア内にあるコンビニに直接行ってみましょう。

お店の入り口などに,アルバイト募集の張り紙を見かけることがよくあります。

アルバイトの出入りが多いから張り紙がしてあるのではないですので心配しなくていいです。

そのわけは,コンビニは24時間365日営業しているため,ある程度余裕をもった

人数でスタッフを揃えておくための方策なんです。

他にはアルバイト情報誌やインターネットの求人サイトなどで探すこともできます。

コンビニは,様々な地域に点在していますので,自分の学校や家の近くのコンビニを見つけるといいでしょう。

働いてみたいお店が見つかったらまず電話をします。

その時の印象も大切ですので,元気な声でハキハキと話しましょう。

次は面接です。面接には必ず履歴書を持参します。

履歴書に載せる写真は,服装や髪型などに気をつけ,

ピアスなどははずし,化粧は派手すぎないようにします。

文字は丁寧に書き,漏れのないようにしましょう。

また面接時間の5分前には到着し,面接では自分の希望などをしっかりと伝え,そのお店で働きたいと
思った理由など,はきはきした態度で話すようにしましょう。


働きたいお店を決める前に,実際に店に行って様子を見ておくのもいいでしょう。


コンビニでのアルバイト

 雇用情勢の厳しい今日,どこかアルバイトはないだろうかと思っておられる方は,年齢を問わず多いことでしょう。
特に若い人は,その思いが強いのではないでしょうか。
今回は,いつも身近にあって,24時間営業しているコンビニエンスストアーのアルバイトについて紹介します。
コンビニ従業員のほとんどがアルバイトかパートです。
実際の仕事内容は一体どのようなものでしょうか。
仕事内容の中で最も重視されているのが接客です。
接客はお客様との接点であり,その業務の如何で営業成績に大いに関わってきます。
接客に求められるのは,気持ちのいい接客態度と正確なレジ操作です。
そして,敏速な品物の袋詰めや弁当加熱などいろいろです。
また,商品が売れた後,少なくなった商品を棚に並べる「商品出し」という作業があります。
店内には多くの商品がありますから,常時目配りは不可欠で,各商品の売れ具合を把握しておく必要があります。
この他,「売り場管理」といって,商品棚を常に整然と保っておかなければなりません。
「商品出し」と共に大切な仕事です。
お客さんは品物を手に取ってみた後,きちんと元の場所に置かないことが多いのです。
また,弁当やそうざいなどにある「消費期限」を常にチェックしておかなければなりません。
古くなったら廃棄していきます。新鮮や清潔は店の人気に大いに影響します。
この他,商品と直接関係ないことですが,駐車場や窓ガラス,トイレなどの掃除もあります。
仕事になれてきたら,商品の仕入れの「発注作業」なども,
店の端末機を使ってできるようになります。
また,季節によってギフトの予約・年賀状印刷受付,宅配便の受付なども行っています。
ここまで読むと「うわー,僕はできない,だめだ」と思わないで下さいね。
だれも,最初からできる人はいないのです。
こつこつと仕事を覚えながらいくことです。
そうです。「根気と努力」そして前向きな態度です。