2011年1月31日月曜日

在宅ワークについて

在宅ワークという働き方は,米国では在宅開業SOHO(Small Office/Home Office)

という形で,一般的に広く根付いているシステムです。

日本においては,在宅ワークはまだ発展途上といえます。

自宅で仕事をしたり,また小さな個人事務所などで事業を行っている場合を,

在宅ワークといいます。

趣味や空き時間でするお小遣い稼ぎなどは,在宅ワークではないのです。

自分を事業主として会社を持つようなものだと考えればいいでしょう。

在宅ワークといえば,すぐパソコンを使う仕事がすぐ頭に浮かびますが,

ほかにもいろいろな分野の仕事が展開されています。

企業側から見れば,人件費がかからないという利点があります。

外部の自宅開業ワーカーに仕事を出すという,

在宅ワークという形をとるケースが増えてきています。

子育て中の主婦などが働きたい場合,自宅で働けるということは,

大変助かります。

また,身体的な問題を抱えている人や,家庭の事情などで外で働けない人にとっても,

ありがたいことでしょう。

在宅ワークと聞くと,簡単で,なんとなく楽に稼げるというイメージをもたれやすくなっているようです。

在宅ワークといえば,現にそのようなうたい文句を全面に出しているところがかなり多いのも現状です。

2011年1月21日金曜日

パチンコ店でのアルバイトしようと思ったら

パチンコと言えば,私もかつて毎日のように熱中したことがあります。

ところで,パチンコ店で働いている店員さん,最近はアルバイトが多いのですね。

バイトの求人誌でもよく見かけるメジャーなアルバイトです。

30億円にも達する市場規模であるパチンコ店は巨大なレジャー産業といえるでしょう。

今全国のパチンコ店の店舗数は15,000以上だと言われています。

ピーク時に比べると参加人口は減少傾向にはあるということですが,

他の業種に比べるとアルバイトの求人は多いです。

結構力仕事が多いため,学生や体力に自信のある男性に人気があるのが,

このパチンコ店でのアルバイトです。

他のアルバイトに比べると時給も良いようです。

時給や勤務時間は様々で,パチンコ店の店舗でそれそれの雰囲気によって

仕事内容ややり方など,かなり違いがあります。

パチンコ店アルバイトの経験があっても,別の店舗で仕事を始めれば,

違うことも多く戸惑う人も多いようです。

パチンコ店のアルバイトは,時給や勤務時間,仕事内容は実に様々です。

働く環境を把握したり,仕事を効率よく探したりするためには,

インターネットの求人サイトの中のパチンコ業界の仕事のみ募集をしているものや,

パチンコ店のホームページのアルバイト募集に登録してみるのもひとつの方法です。

地元のパチンコ店ならば実際に行ってみて,

大音響の室内やタバコの煙がどれほどなのかを実感してみるのがいいでしょう。

各店舗で,かなり違いがあります。

2011年1月9日日曜日

フリーターと就職

比較的新しい言葉にフリーターがあります。

国内では、正規雇用でない仕事のつきかたをフリーターと呼んでいます。

生活の手段として、パートの仕事やアルバイトをしている人たちを指します。

どのようなスタイルの職についているかを表しており、職種とは無関係です。

フリーアルバイターという言葉も同じ意味で使います。

年は15歳以上35未満、女性は未婚者であり、そして就職、在学していない者をフリーターと定義した上で、1991年に厚生労働省が実質調査を行っています。

この定義は現在も参考にされています。

どこかに雇われて仕事をしている人の場合でも、正規雇用ではなくパートタイマー、アルバイトとして扱われている人は該当しています。

派遣やアルバイト、パートの仕事を探している人もフリーターのカテゴリに当てはまるものとします。
学生や家事見習い、正社員を希望する求職活動中の人は除外されます。

この言葉はアルバイト情報誌の編集長が発案した造語で、初出は1997年です。

そしてその後、広辞苑に載るほどに成長しました。

日本で作られた単語なので、英語にはフリーターという言葉はありません。

フリーランスとアルバイターを組み合わせた和製英独語です。

フリーターに相当する英語は、パーマネントパートタイマーとなります。

フリーターという言葉ができたばかりの頃は、芸術家や芸能人になるために正社員にならずに芸術活動を続けるという若者がいました。

彼らは生活費をアルバイトによって得ていました。

フリーターという言葉は、元々は自己実現のためにあえて正規の職につかずに努力を続ける青年を応援する意図もこめて、これまでのプータローといった言葉と区別するために作られたものです。