一般的に営業の仕事内容といえば、会社の対外交渉全般を担当する部署で、
注文の受注や客先との使用交渉、契約書や見積書の提出、納品などの仕事です。
これらの仕事をする営業担当をサポートするのが、営業アシスタントです。
つまり、顧客相手の営業活動の他、事務的な付帯業務を滞りなく行う役割を担うのが
営業アシスタントです。
ところで、何をするのかは業種や担当部署によって違いがあります。
営業アシスタントは営業が働きやすいように色々な業務をサポートして
仕事が能率よく進められるよう取りはからう役職です。
そのため、営業アシスタントの能力が、営業そのものの成績にも
大きく影響すると言われています。
営業アシスタントに求められる能力は、その仕事内容から、
細かい気遣いや気配り、調整能力、コミュニケーション能力です。
具体的な仕事内容は、担当の代わりに客先からの電話に出ることはもちろん、
資料や見積書を作成したり、具体的なアポ取りやスケジュールの調整などです。
まさに、営業アシスタントは「縁の下の力持ち」と言われるほど、重要な役割です。
営業の売り上げは、営業アシスタントによって支えられています。
営業活動に附帯するあらゆる業務をやり遂げれば、営業の仕事はぐっとやりやすくなります。
準備内容やサポート内容は的確に選択しましょう。
営業の売り上げに関わる大事な仕事を担当していることなどから、
サポート業務といいながらも見過ごせないものがあります。
営業アシスタントには女性が多いのも、この職種の特徴です。
それは、男性にはない、女性独特の優しさや、細やかな気配りなどが期待されているからです。